FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWと端午の節句

みなさんこんにちは

前半と後半に分かれた今年のGWはどう過ごされましたか?

アベノミクス効果で今年はプチ贅沢な過ごし方をされた方が多いみたいです

ちなみに私も遠出はせず近くで混雑していなさそうな所を探し、大阪城公園やNHK、上本町界隈で過ごしました。


この時期のピクニックはすっごく気持ちが良いですね!

新緑のマイナスイオンを肌で感じられます、心も体も本当に軽くなりますのでオススメです


大阪市内のオススメピクニックスポットは

・大阪城公園
・うつぼ公園
・近鉄百貨店屋上(穴場ですよ)

です。手作りのお弁当があればなおさら気分もUP


ビールもかなり美味しく感じられます


自然の力って素敵ですよね


さて、5月5日はこどもの日で端午の節句でしたね


子供がいなかった時は普通の祝日でしたが、長男が生まれまたイベントが増えてしまいました(笑)


初節句だったので兜を買いに行ったのですが色んな兜がありすごく楽しく勉強になりました!


大阪では豊臣秀吉が人気と思いきや今年は上杉謙信が人気だったようです。


祝いの席ではチマキや柏餅を食べる風習がありますが、チマキは、中国戦国時代の楚の詩人屈原の命日である


5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)にちまきを投げ入れて供養したこと、


また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものがちまきの由来とされ、柏餅を食べる風習は日本独自



のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていったそうですよ。


次のイベントは七夕になりますね~


それでは、みなさま、蒸し暑くなる前にピクニックにお出かけくださいね~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柳田歯科

Author:柳田歯科
大阪市住之江区南港北1-14-16
大阪府咲洲庁舎3階
06-6615-6120

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。