FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチョウのお話

こんにちは


気づけば12月!毎朝娘に起こされるもののお布団の中でまったりしてしまう私です


前回、銀杏のお話をさせて頂きましたが今回もそのお話を少し・・・


銀杏は古代植物の生き残りで非常に強く都市の公害にもビクともしないそうでよく街路地に利用されるそうです。


銀杏には「オス」と「メス」があり植物でありながら「オス」なんだそうです。


それを世界で初めて見つけたのは日本人の平瀬作五郎(東京大学)で明治29年の事です。


オスの銀杏の木には実のギンナンがついていないそうです。


つぃているのはメスのギンナンだけなんだそうです。


オスにとってはあのメスのギンナンの臭いに引き付けられるのでしょうか。


知らなかったー


前回は誰でも知っているお話でしたが今回は少しお役に立てる内容でしたでしょうか?




さてさて今年も残り20日程となりましたが、本当に忙しなく感じるのはクリスマスが終わってからですよね。


それまではキラキラしたツリーや楽しそうな街並み、ディスプレイを見て「クリスマス」を感じてるだけなのですが


年賀状も大掃除もお正月の準備も慌ただしくなってしまいがちですよね



クリスマスの雰囲気に酔いしれながらも、年賀状の準備、大掃除を少しずつ始める、などやっていきたいと思います


まぁ慌ただしくなるのも年の瀬の醍醐味ですけどね(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柳田歯科

Author:柳田歯科
大阪市住之江区南港北1-14-16
大阪府咲洲庁舎3階
06-6615-6120

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。