FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者様からのご質問

さわやかな秋晴れが続いていますね。


朝晩は少し冷え込み、温かい飲み物が恋しくなる季節・・・




さて、来院される患者様からさまざまな質問を受ける事があるのですが、その中でも


特に多いのが下の2点

その1、電動歯ブラシと手磨きブラシはどちらが良いのか?

その2、歯磨粉は使った方が良いのか?

みなさんもふと疑問に感じた事はありませんか?


では、、、正解を・・・


その1、もその2もどちらが良い、というのはありません。


それぞれメリット、デメリットがありますが


電動歯ブラシを使ったからと言って必ずしもキレイに磨けるということでも無いです。


要は正しい磨き方が出来ているかどうか、です。


電動歯ブラシをお使いの方は手で磨くブラシ(手動?)で正しい使い方をマスターして使われると


効果が上がりますよ


ちなみに、私は手動ブラシを使用しています。


理由は簡単、「手軽だから」です



さて、その2の歯磨き粉。


たくさんつけて磨くのはオススメしません。お口の中がアワアワになりすぐにうがいをしたくなるからです。


つまり、長く歯ブラシが出来ないからです。


最近の歯磨き粉の成分の中にはほとんど「フッ素」が含まれていますので、少量つけて磨くのは良い事だと思います


すぐ泡立ってうがいをしたくなる方は何もつけずに磨いて、最後に歯磨き粉を歯に塗る程度で終わっても


良いと思います


もちろん、フッ素入りの歯磨き粉を使っているからと言って虫歯にならないわけでわありません。


市販の歯磨き粉の中に含まれるフッ素量は少量ですので、濃度の高いフッ素を定期的に歯科医院で


塗ると良いですよ


キレイに歯ブラシが出来る特効薬や器具などはありません。



日頃のお手入れは自分で丁寧に磨く、に限ります


歯ブラシ、磨き方etc、どんな事でもご相談くださいね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柳田歯科

Author:柳田歯科
大阪市住之江区南港北1-14-16
大阪府咲洲庁舎3階
06-6615-6120

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。