FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り?

みなさん、こんにちは。今週は続きになりそうですね。


今年は例年に比べかなりの駆け足で梅雨入りしそうだそうです。


じとじと雨の続く季節は気分も滅入りそうですが、梅雨明けすると夏本番ですね


さて今日は、以前にも触れた「高血圧」について。



現在、世界の25歳以上で高血圧と診断された人の割合は男性・・・29.2%、女性・・・24.8%(世界保健機構(WHO)2008年)で4人に1人を占めているそうです。


高血圧には有酸素運動が効果的、とは誰もが認知していますよね。


でもなかなかできないのが現実。


でも体を動かす事って高血圧予防はもちろん健康にも良いしストレス解消にもなるんですよ。


子供たちって、すごくよく動きますよね。動くことでストレスを発散できているそうなんです。


もちろん子供たちは動こうと思って動いてるわけでは無いと思うのですが


ですから、ありきたりですがわたしたち大人も体を動かし、運動をしましょう!


高血圧予防に効果的な「有酸素運動」とは少し早足で歩いたりゆっくり自転車に乗ったり、水泳、ジョギングなどがあります。


運動すると「ドーパミン」「プロスタグランジン」といった血圧低下に役立つ物質が増えるからだと言われています。



高血圧が怖いのは狭心症、心筋梗塞、くも膜下出血、腎臓病などの引き金になります。


血管が長い間、高い圧力にさらされると弾力性がなくなり血管がもろくなります。



予防には先ほどふれた運動と塩分を控えた食事を心掛けましょう!



運動後のお風呂やドリンク、睡眠はとても良質なものになりますよ
スポンサーサイト
プロフィール

柳田歯科

Author:柳田歯科
大阪市住之江区南港北1-14-16
大阪府咲洲庁舎3階
06-6615-6120

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。