FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病予防

前回、糖尿病についてお話しましたが今回は糖尿病予防について少しお話したいと思います。


糖尿病になってしまうと治療は大変だしコントロールも難しいですが予防は少しの心がけでずいぶん変わります。


効果的な予防は

健康的な食生活
適度な運動

と想像できるものなのですが具体的にどの様な食生活、運動をすれば良いのでしょうか?

まず、食生活では
・野菜を摂る
・食物繊維をとる
・アルコールは控えめ
・タバコは吸わない
・高カロリーな食事は避ける
・満腹になるまで食べない

・・・etc

つらつらとあるのですが、読んでるだけで「食事」自体がストレスになってしまいそうな内容ばかりです。

一生懸命働き、家事などをこなし、おもいっきり美味しいものを食べるのに制限がある・・


少し辛いですよね。

話が少し反れますが、私が妊婦の時によく聞かされた食事内容と同じ感じです。

一所懸命食事制限を頑張った私であまり太らずに安産でしたがやっぱり食事に気を使いすぎるとすごくストレスになります。



なので、出来る事から、でいいと思います。


一日三度ドカ食い、高カロリー摂取、好きなものばかり食べるのはさすがに糖尿病予防の前に肥満になりそうですが、たまには良いと思います。


普段の食事で気を付けることは

ラーメン、白米、ジュース、お菓子、お酒、甘いものの食べ過ぎ、飲みすぎに注意です。

あくまでも全く食べないのはストレスになるので、出来るだえ控えましょう。
少し大きい文字
食事をする際に、お野菜から口にするだけでも食べ過ぎを防げますよ

毎日働いているとなかなか運動までする時間が無いという方も多いと思いますが、糖尿病予防のための

運動はウオーキング、ジョギングをバリバリするのでは無く軽いストレッチだけでもOKです。


20~30分の運動は皮下脂肪を落とすための運動。

5分の運動は体脂肪を落とすのに良い運動。

5分を5~6セット出来ると理想的ですね。


糖尿病は年月を経てかかる疾患です。

糖尿病予防だけでなく、健康、美にも良い事ですので、是非実行してみましょう。


私も継続して実践しようと思います



スポンサーサイト
プロフィール

柳田歯科

Author:柳田歯科
大阪市住之江区南港北1-14-16
大阪府咲洲庁舎3階
06-6615-6120

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。